スポンサードリンク

あれって実は電子マネーって言うんです

最近、自動販売機やコンビニなどで携帯電話やカードを機械に近づけて商品を購入する人を見かけませんか?

あれって実は電子マネーって言うんです。電子マネーって聞きますと、ニュースや雑誌などで見かけて言葉だけは知ってるけど、実際はどのようにして使用するのだろ?など疑問に思ったことはないでしょうか。

ここでは、電子マネーについて私なりに調べてみましたのでゆっくりご覧になってみてください。

では、この電子マネーとはいったい何なのでしょう?

では、この電子マネーとはいったい何なのでしょう?

電子マネーとは、金銭と同様の価値を持つ電子情報によるお金の決済のことを言います。

この電子情報による決済方法は、高性能のICチップ搭載専用のICカードか、またはICチップが埋め込まれている携帯電話をお財布がわとしてり活用するこなども出来てしまう優れものなのです。

みなさんが、私の推測なのですが、もっとなじみのある言葉として「おさいふケータイ」があります。「おさいふケータイ」も電子マネーの一つなのです。

この「おさいふケータイ」の使い方は「Edy」という電子マネーを登録することで携帯電話を財布代わりにして便利に買い物が出来るようになります。

最近ニュースなどでも大きく取り上げられる事も多いですね。

有名なところでは、suika(スイカ)edy(エディ)nanaco(ナナコ)waon(ワオン)などといったところでしょうか

このように、JR東日本をはじめとして、セブン&アイHLDGS、イオングループなどといった有名な大手の企業なども便利さに注目して先を争うように次々と電子マネーを出してきています。

電子マネーは、いま世界中が最も注目を集めている情報なのだ

電子マネーは、いま世界中が最も注目を集めている情報なのだといえますね。

気を付けて頂きたいのが、便利になるとはいえ、実際には犯罪なども多発しており利用になられる時は、クレジットカードやキャッシュカードなどのスキミングのような犯罪から防ぐための予防対策も必要になってきます。

以上、電子マネーについて私なりに調べたことをお話させていただきましたが参考になりましたでしょうか。

電子マネーにもいろいろな会社が提供しており、多種多様です。

電車の定期も電子マネーで決済されとてもスムーズですし定期券を持つわずらわしさまで解消されますしね。

シンプルライフを目指したいあなたでしたら、電子マネーでスムーズな精算、財布を持たないってこともシンプルライフの一つではないでしょうか。

スポンサードリンク

Copyright © 2008 電子マネーでシンプルライフ始めよう All rights reserved.
inserted by FC2 system