スポンサードリンク

電子マネー「Edy」(エディ)は、あなたもシンボルマークなどを見かけたことがあるはずです

あなたが電子マネーを利用してみたいと思われても、どのような方法で利用できるのだろう?とかお金を電子マネーにチャージしたいけどどうすればできるの?など疑問に思われたかもしれません。

そんなあなたに電子マネーでもEdyをピックアップしてEdyの利用方法やチャージの仕方についてお話させていただこうと思います。

電子マネーを利用したいなら、悩まず・素直に、まずはゆっくりご覧になってください。必ずあなたのプラスになるはずです。

まず、電子マネー「Edy」(エディ)は、あなたもシンボルマークなどを見かけたことがあるはずです。

「電子マネー」とは、硬貨や紙幣の代わりにデジタルデータで表現したもの。クレジットカードや現金を使うことなく買い物ができたり、インターネット上の電子商取引の決済手段として使用させています。

ビットワレット株式会社が提供する「電子マネー Edy(エディ)」の魅力は、全国各地で利用できるシーンが多いことです。 利用箇所が増えてきており、現金感覚で使いやすいのです。

うんちくなのですが、この「Edy(エディ)」の名前の由来は、ユーロ(Euro)・ドル(Dollar)・円(Yen)各々の頭文字を取って、その次の第四の基軸通貨になって欲しいとの願いからつけたそうです。

電子マネーEdy(エディ)の入手方法・利用方法

○電子マネーEdy(エディ)の入手方法

Edyとは、ICカードやおサイフケータイにチャージ(入金)して使うプリペイド型の電子マネーです。

入手方法は、

ICカードの場合・・・・・クレジットカードやポイントカードなどの作成時にEdy機能付きのカード申し込む。

おサイフケータイの場合・・・・・電子マネー「Edy」アプリをダウンロード&設定する、または最初からインストールされた携帯機種を購入する。

○電子マネーEdy(エディ)の利用方法

電子マネーEdy(エディ)は、店頭や自動販売機での支払い、インターネット上での決済に利用できます。

利用方法

1. 店頭や自動販売機の読み取り機にICカードやおサイフケータイを決済端末にタッチする。

2. 決済端末から「シャリ〜ン!」という音がしたら、支払いが完了した合図。

タッチするだけなのでサイフを出したりお釣りを受け取ったりする手間が不要。とても簡単でしかもスピーディー。 現金要らずでとてもスマートな使い方ができるのです。

 Edyは、コンビニやスーパーや、カラオケ、ゲームセンター、映画館などでの利用が広まってきており、便利です。

電子マネーEdy(エディ)のチャージ(入金)方法・残高確認

○電子マネーEdy(エディ)のチャージ(入金)方法

Edyとは、ICカードやおサイフケータイにチャージ(入金)して使うプリペイド型の電子マネーです。チャージ額がなければ買い物ができません。

チャージする方法としては次のような方法があります。

・店頭レジでチャージ・・・・・am/pmサークルK、サンクス、ファミリーマート、ローソンなどのEdy加盟店

・Edyチャージャー(現金入金機)でチャージ・・・・・阪急オアシス、大丸ピーコック、関西スーパーなど

・クレジットカードからチャージ・・・・・UFJカード、DCカード、UCカード、MUFGカードなど

・口座からチャージ・・・・・SMBCダイレクト、みずほダイレクト、三菱東京UFJダイレクトなど

1つのEdy(おサイフケータイを含む)にチャージできる最大金額は、50,000円です。オンラインチャージは、1回の操作で3,000円から25,000円迄の1,000円単位でチャージできます。

○電子マネーEdy(エディ)の残高確認

Edyカード、おサイフケータイにチャージしてあるEdyの残高は、いろいろな方法で確認できます。

・支払い端末で残高照会

・Edyチャージャー(現金入金機)で残高照会

・情報端末で残高照会

・パソコンで残高照会

・ おサイフケータイで残高照会

以上、Edyの利用方法やチャージの仕方について簡単ではありますが、お話させていただきましたが参考程度にはなりましたでしょうか。

Edyの利用方法やチャージは以外と神経質にもならないくらい簡単操作で利用できてしまうことがわかっていただけたのではないかと思います。

一度、Edyなどの電子マネーを利用すると、本当に手軽で簡単操作で決済できますので手放せなくなるのが私の感想です。

だってケータイさえ持っていれば、電車は乗れますし財布もちょっとした用事とかなら持ち歩かなくてもOKですしね。

チャージ金額に限度がありますのでそこだけ押さえておけばかなり便利に利用できますよ。

スポンサードリンク

Copyright © 2008 電子マネーEdy(エディ)始めてみませんか All rights reserved.
inserted by FC2 system