スポンサードリンク

ホスティングプロバイダを契約してホームページを作ろうって思ったせっかちなあなた!ちょっと待ってください

あなたが、自分のホームページを持っていて、インターネットプロバイダのオプションサービス上に公開すると何かと制限があって、あなたの理想としているホームページが公開できないですよね。

そんな、あなたの悩みを解消するのがホスティングプロバイダなのです。

じゃあ、早速ホスティングプロバイダを契約してホームページを作ろう!って思った、せっかちなあなた!ちょっと待ってください。今からお話しするホスティングプロバイダについてゆっくり読んでみてください。それからでも契約は遅くないですから・・・。

ホスティングプロバイダでやりたい事が可能かどうかなのです

ホスティングプロバイダは、googleなどの検索サイトで検索するとそれこそ膨大な数のプロバイダがヒットします。

しかも、内容を見てみてもホスティングプロバイダの料金体系や、サポートされるCGI(Perl,PHP等)、DB(MySQL)などの種類、利用できる範囲まで多種多様・・・どれを選ぼうか迷いが生じてしまいます。

ですから、まずホスティングプロバイダを契約する時に一番に考えなくてはいけないのは、あなたがインターネット上に公開したいWEBサイトをそのホスティングプロバイダでやりたい事が可能かどうかなのです。

最近では、無料お試し期間などが設けられているホスティングプロバイダが多いので、本契約前の状態(仮契約)で、きちんと調査することが大切になってきます。

特に、CGI(Perl,PHP等)はバージョンがOKでも、htaccessの利用権限などがホスティングプロバイダによってまちまちなので、実際に使ってみないとわからないというのが正直なところではないでしょうか?

安易に、契約してしまう(特に料金体系だけで)と、あなたの構築したいWEBサイトを実現する手段が無かった・・・って後の祭りなんです。

ホスティングプロバイダ選びは、しっかりと事前確認しましょう

また、他にも、

・信頼できるプロバイダ?

・商用利用は可能なの?

・ディスク容量は後から拡張可能なのか?

・独自ドメインは利用できるのか?

・メール送受信機能はどんなものなのか?

・ショッピングカートなどを利用する場合にはSSL対応されているのか?

などもしっかりと事前確認したいところです。

当然ユーザビリティ、サポート体制なども重要なホスティングプロバイダ選びのポイントとなってくるでしょう。

ホスティングプロバイダ選びは、自分ではわからない部分も当然出てくる事かと思いますので、そんな時は、自分の思い通りのしたい事を、実際にホスティングプロバイダにメールなどで質問をしてみるのも良いかと思います。(ここで対応が悪ければ止めたほうが無難かもしれません。)

借りた器以上のものを作ることはできませんので、「ホスティングプロバイダはいきなり契約しない」という基本的な契約スタンスをもち、それでも良いものが見つからない、料金的に無理だ。などという場合には、ある程度の妥協をした上で、出来ること、出来ないことをしっかり把握し、あなたのWEBサイトをインターネット上に送り出してください。

以上、ホスティングプロバイダについてお話させていただきましたが、安易な契約をせず、しっかり情報収集してから選んだほうが得策ということがわかっていただけたのではないかと思います。

ホスティングプロバイダの比較サイトなども検索エンジンで検索すると結構あります。そちらを参考に自分の手でホスティングプロバイダの基本スペックなどをまとめると比較しやすいですよ。

スポンサードリンク

Copyright © 2008 ホスティングプロバイダ安易な契約ストップ! All rights reserved.
inserted by FC2 system